岡本 真夜@中野サンプラザ

岡本真夜@中野◇


行ってきました〜。
今回のツアーでは一番か2番目に大きな箱でしょうかね。


◇現場◇


現場で、秋さんとエッチなryoさんと合流。
また、ふっち氏とも会いました。
秋さんとはLIFEツアーの名古屋以来なので2年ぶり、
ふっちさんやエッチなryoさんとは半年ぶりくらいですかね。


とりあえず、意外にも知り合いが少なかったかも、中野・・・
そんなこんなでライブに♪


◇ライブ◇


今回はSUN&MOONのFC席でしたが宇宙席が届いたので29列目でしたk
しかし、魔法を使って2列目になりましたw
が中野はGCのライブもそうでしたがカメラ撮影が入らない場合は0列もあるので
実際には6列目でした。
目の前にPentagonさんがいますた。


そしてライブ開始。
今回の変更点を紹介。

今回のカバーはなんと2曲
・Rain
・手紙
の2曲です。


そしてスペシャルゲストがあり、武部さんが来ました。
ということで武部さんが
・Who is in love?
・Rain
の2曲をスペシャルアレンジで演奏し歌いました。
そのあといつもの内容に戻りカバー1曲で「手紙」を熱唱。
ということでカバーは2曲だったわけです。


ゲストの武部さんですが確かにピアノはうまかったけど
個人的にはもっと面白い曲歌って欲しかったので
シンガーがゲストの方が面白かったかも・・・


あとは富田林と同じです。
スタンディングですが今回は最前センターにいいノリの人がいたため
Lifeから立ちました。またダブルアンコールのANNIVERSARYも立ちでした。
スタンディングに関しては一番反応が良かったですねぇという感じです。


そして公演についてですが、最初のTOMORROW、若干声がつらそうでしたね。
今までで一番きつかったかも。
まぁ今回は真夜さん本人の声の質は非常に高いので若干つらくても
やっぱり高レベルを保っているので安心して聴けました。


そして問題は演奏です・・・
TOMORROW、想い出にできなくて の2曲を聴いた段階でやばいと思いました。
今回は市原並に音量が低く(特にパーカッションがひどく)て、またしても
迫力に欠けました…
音量は大きすぎるくらいで十分だと思うんで何とかして欲しかったですね。


そして真夜さんの声は序盤つらそうでしたけど、すぐ持ち直して非常に
大きい声だったので、真夜さんの声にバンドが負けていました。
真夜さんの声は堪能できますけど、ちょっとバランスの観点から考えると
ちょっと音響については問題あったんじゃないかなぁと思います。
中野サンプラザ自体、音響がいい会場ではないらしいですけどね。


ただ、演奏については、途中からボリューム上げたみたい。
だから途中から良くなりました。
FOREVERの開始のとき、一気に変化した気がします。


とりあえず、今後の改善点としては
・Smileの手拍子、あれずっとやってるとノリにくいので、手拍子の範囲というか場所を考えたほうがいいかも、真夜さん自身が言ってたし、和田山の時、すじぐもさんがノリにくいからやらないって言ってたしねw
・バンドの演奏、これ、正直初期のバージョンの方がよかったんですよ。。。できれば戻して欲しいかも。。。Lifeで今回の中野はみんな立ったけど、前の演奏なら問題なく立つはずだし。。。
・あとは音響問題、富田林までは段々向上してたんですし、頑張れ〜って感じですw